You only live once

mbaと共に、世界中を旅するブログ。米国にてmba取得中。各国の旅行記とmbaで学んだ知識と、日々の生活。

Entrepreneurship 起業について

Entrepreneurshipクラブのイベントで

今日は学校の近くにあるStart Up企業に訪問してきました。

 

LaunchpadというW&Mの卒業生が立ち上げた会社で、

ビジネスインキュベーターとして活動しています。

www.gwlaunchpad.com

 

なんと本校周辺(HapmptonRoad(Williamsburg, VA beach等一体))は、

全米の中での起業ランキング19位らしく、

私たちが思っているよりも起業している人が

沢山いるエリアだということが発覚しました。

 

「こんな田舎で本当かよ…」と疑ったので、少し調べてみました。

(以下リンク参照)

Metropolitan Area Rankings for Startup Activity | Kauffman.org

 

やはり、西海岸が圧倒的に強いのは事実でしたが、

私たちの住んでいるエリアは東海岸でNY,Baltimoreに続き3位!

彼の言っていることは本当でした。これは驚き。

BostonやDCよりもStart Upが多いだなんて。

 

いつでも研究したければ、立ち寄ってね!と

心強いアドバイスを頂いたので、自分のビジネスプランを立ち上げるのに

ちょくちょく立ち寄ろうかなと思います。

 

しかし、私は何のビジネスを立ち上げたいんだろう。

 

どういう風に、ニーズを分析して

それを如何にビジネスプランに落とし込むか、全然知らない…。

 

よくやりたいことをやっていたらそれが仕事になった的なことをいう人もいるけど、

そんなことはあるのか。今の私にはない。

 

しかもビジネス起業は96%が10年以上続けられないというし、

相当な根性が必要な気がする。

 

私は父が起業家だから、

当然将来私も何か自分の会社を経営するものだと思っていたが、

いざなんでもしていいよと言われたら、何をしていいかわからない。

 

もう少しじっくり考えてみようと思います。