You only live once

mbaと共に、世界中を旅するブログ。米国にてmba取得中。各国の旅行記とmbaで学んだ知識と、日々の生活。

5/15 パリからモンサンミッシェルへ

5/15

パリからモンサンミッシェルへ 11013歩

 

この旅の目的地の一つでもあるモンサンミッシェルへ!ついに!

パリからバスが安いということで、ネットで予約し、バス停へ。

 

早朝ということもあって、なんとしてもバスを逃すまいということで、早く着きすぎたところ、バス停に誰もいない。

むしろバス会社の人も誰もいない。

なぜ…。

 

 

え~15分前には必ずいるように書いてるじゃん…。ここで合っているのかさえ、若干不安になりつつも、とにかく待つ。

 

すると一人の黒人の女の子がウロウロしているのを発見し、さっそく声をかける。

「エクスキューズモア、もしかして、この会社のバス待っていますか?」すると「Yes」とのことで、二人で待つことに。

 

彼女はパリで看護婦さんの勉強をしているようで、看護婦さんに来年なるそうです。「血を抜くのとか、怖くて私にはできない」といったところ、「私は好きよ」と言った彼女。

 

こういう人が看護婦さんになるべきだよね~と妙に納得してしまったのでした。

 

モンサンミッシェルへ行くならオムレツが美味しいから食べるべきだよ!」とアドバイスしてくれた。よし、食べよう!

 

バスを待つこともう10分、彼女が「モンサンミッシェル行き来たよ!」と教えてくれました。メルシーボーク―!感謝です。

 

バスは5時間ほどなのですが、電源もあるし、Wifiもあるし、とても快適な旅でした。眠かったので結構寝たり、ブリュッセル行きのチケットをとっていたりしたら、あっという間の5時間で、えー!もう着いちゃうの!?というくらい快適でした。

 

モンサンミッシェル着いたはいいものの、問題は、でっかいこのバックパック…。Web上にインフォメーションセンターのロッカーはテロの関係で閉鎖されています。と書かれていたけど、この荷物では観光できない…と思い、いちかばちかインフォメーションセンターのお姉さんに聞いてみることに。

 

私「荷物預けられますか?」

お姉さん「ん~ロッカー閉鎖してるから、できないわ」

私「島には預けるところありますか?」

お姉さん「残念だけど、ないわね、その荷物だとAbbey(修道院)には入れないかもね」

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーー

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

はるばる、アメリカからやって来たんですけど?

そんなことある~?!と思いつつ、まあしゃーないと思い、そのまま島へ上陸。

 

どこかホテルに聞いてみれば、預かってくれるはずだ…と思い、島に入ったのち、最初に見つけたホテルで聞き込み。

 

すると、「ここでは無理だけど、近くのホテルで預かってくれるよ」とホテル名を教えてくれました。このホテル。

f:id:bef0099:20160518050321j:plain

 

なんと!神!

 

ということで、そのホテルへ行くとお兄さんが「1荷物につき2ユーロだよ」とあっさり預かってくれました。(*´ω`*)神様…!しかも安い…!

 

ということで、無事、荷物を預け、身軽な気持ちでモンサンミッシェルを観光しました。

 

ひきめからのモンサンミッシェル

f:id:bef0099:20160518045747j:plain

 

晴天でございます~!馬で来ることもできるみたいだよ!

f:id:bef0099:20160518045939j:plain

島の中は人がいっぱいで混み混み。

f:id:bef0099:20160518051142j:plain

 

 

そして、肝心の修道院の中は、そんなに感動する感じでもなく、あっさりと見学終了してしまいました。。。

f:id:bef0099:20160518050056j:plain

中に入ったときのゾクゾク感もなかった。

 

f:id:bef0099:20160518050405j:plain

f:id:bef0099:20160518050827j:plain

天気はパーフェクト!♡

 

f:id:bef0099:20160518050906j:plain

ギリシャ文字は最初から最後までを表しているようです。

 

しかも大天使の彫刻修復中やん…

f:id:bef0099:20160518050156j:plain

あっさりと見たといっても結構なアップダウンがあり、見学終了後は時間も15時を回っていて、

 

おなかが空いていたことに気づき、そういえば、おすすめのオムレツ食べないと!ということで、レストランに入りました。

 

この旅初の、一人レストラン!

 

オムレツの入ってるセットは、29ユーロのものしかなく、う~んと悩みましたが、ま、フランス人の彼女のおすすめだしね。

 

ということで、シーフードとオムレツとデザートのセットを頼みました。

 

お皿のセットもどことなくフランスカラー!でマリンな感じです♪

f:id:bef0099:20160518051254j:plain

 

思った以上のシーフード。

てかシーフードってそのままシーフードなの!加工されてない…

しかも量多い。。。半分残しました。

f:id:bef0099:20160518050505j:plain

 

思った以下に美味しくないオムレツ。ただフワフワなだけやん!

f:id:bef0099:20160518050614j:plain

 

アメリカよりは美味しいデザート。

f:id:bef0099:20160518050643j:plain

 

 

う~ん。観光客のためのレストランという感じで、そんなに美味しくはなかったです…。でも牡蠣は美味しかった!さすが海が近いだけあるね!

 

そしてその後AirbnbのホストIreneと会うのに、すごく手間取った。

バスの到着地点で待ち合わせだよ~と言っていたものの、それが島へ向かうバスなのか、長距離バスの到着点なのか、公共バスのバス停なのか、わからずでウロウロ。

 

フランス人のお兄さんも手伝ってくれたけど、間違った場所を教えてくれて、ウロウロ。

 

結局最初にいた場所が正解でした。

あ~怖かった。モンサンミッシェル周辺何にもないからね…。恐ろしい。

 

お家についてから、出してくれた暖かい紅茶が凄く美味しくてホッとした途端にどっと疲れがでた一日でした。

 

朝:バニラヨーグルトとスモモ

昼:シーフード、オムレツ、ノルマンディ風アップルパイ

夜:無し