You only live once

mbaと共に、世界中を旅するブログ。米国にてmba取得中。各国の旅行記とmbaで学んだ知識と、日々の生活。

5/18 ブリュッセル観光1日目

5/18 ブリュッセル観光1日目 18,776歩(最多記録)

 

ベルギー!まちにまった初上陸国!

 

なんせイギリス、フランスは依然いったことがあったから、まあこんなもんやろとおもっていました。笑 やっぱりワクワク感が違うよね♡ 

と思いながらも、いまいちブリュッセルってどんなところかよくわかってませんでした。(わかっていたのはテロのあったEUの本部ということのみ)

 

Airbnbのホストに、ブリュッセルの何が一番楽しみ?と聞かれて「う~ん、何かな?」と言ってしまう、私。

 

ベルギーといえば、ワッフル!チョコ!だよ!とホストに教えてもらいました。恥 そ、そうだった!マネケンのワッフルとかベルギーだね!

 

ということで、とりあえず、お勧めされた王立美術館へ。中めちゃくちゃ広いんですけど…

 

そしてちょっと暗くて、独特の表現のアートが多かった。鳥肌ぞわぞわ。アメリカのThe positive!っていう雰囲気とは全く異なる世界観。しかも朝早いせいか全然お客さんがいなくて、余計に物々しさをUPさせてた。外も雨だし、なんか凄く怖かったよ…。

 

地下室には有名なフォトグラファーの展示がありました。ホームレスを撮影した個展をやってたんだけど、色々考えさせられました。ホームレスの所謂「アトランタまで行くのに$80必要です。お金ください」みたいな看板を集めているコーナーもありました。そこには、「If you were」という文字が書いてあって、確かに自分がホームレスだったら、どうするのかなと考えさせられた展示でした。大抵の看板にはGod bless youと書いてあって、なんだかな~こういうときに神様の話するのはどうなのかなと思ったのが、日本人らしい感想だなと思うところでした。

 

さて、どっと美術館で疲れたあとは、街の中心部グランパレスへ。ここは世界一美しい広場という異名を持つ場所なのです。そんなに美しいのであれば、この広角一眼で納めてやろうやないかい!と思っていたものの、20日からジャズフェスティバルが始まるらしく、仮設工事中でした…。ついていない。😞

 

疲れがピークに達したので、Lonely Planetに載っているカフェでワッフルを食べることに。食べてみると、サックサク!まるで炭酸せんべいみたいな味!日本のマネケンと全然違う~!ということで、あまりに軽い食感に驚いたのでした。

 

しかしワッフルのみではお腹をみたせず、これまたベルギーで有名なフリット(フレンチフライ)を頂くことに。もりもりで出てきて、ワッフルを食べた後の私としては、完食できず、1/3ほど捨てました。

 

その後、ブラブラしているとビール博物館なるものを発見!ベルギーといえば、ビールも有名だった!と思い、さっそく入館。しかし、展示は一部屋だけ。後はビデオが流れているのみ。なんじゃそれ…と思ったものの5ユーロの入館料でいっぱいのビールが飲めたので、まあ良し良し。笑

 

他には世界三大がっかりと言われるしょんべん小僧を見に行き、ブラブラ。MIMという音楽の博物館で古い楽器を沢山みて、更に疲れました。なんかブリュッセルは、初めての国ってことで、すごい緊張してたし、あらゆるところに警察がいかつい銃もって警戒しているものだから、凄く疲れた…。

 

疲れながらも、そういえば、チョコ食べてないな…と思ったので、GODIVA本店でチョコかけイチゴを購入しこれを夜ご飯とすることにしました。イチゴがジューシーで美味しい😋けど、チョコは良くわからなかった笑

 

ということで、もう疲れた…と思い、早めにAirbnbに帰りました。